姫路顕栄教会について

ご挨拶

牧師 司祭 ミカエル 小南 晃(こみなみ あきら)

Rev. Michael Akira Kominami

姫路顕栄教会(ひめじけんえいきょうかい)

 姫路顕栄教会は、「ひめじけんえいきょうかい」と読みます。英語で言うと「Church of the Epiphany, Himeji」です。日本聖公会 神戸教区に属する教会です。当教会は、1889年(明治22年)に兵庫県加東郡福田村中古瀬(現在の兵庫県加東市中古瀬)に創立されました。しかし、伝道はあまり進展せず、明治時代の終わりに伝道の拠点を姫路に移しました。1912年(大正元年)に姫路城近くの五軒邸(ごけんやしき)に土地建物を購入して教会が設立され、伝道が始まりました。1926年(昭和元年)に顕栄教会として聖別されましたが、太平洋戦争の二度の空襲によって教会は焼失してしまいました。敗戦後、教会は再建され伝道を再開いたしました。日本社会は高度経済成長の到来によって大きく変わり始めました。1965年(昭和40年)教会は五軒邸を離れて当時製鉄業が盛んであった広畑の地に土地を購入して教会を建立し、聖ミカエル広畑幼稚園を併設いたしました。また、卒園した園児の継続的な育成のためにボーイスカウト(現在休団中)やガールスカウト(兵庫県第31団)が立ち上げられました。当教会は、これらの活動を通じて地域社会に根差した福音宣教を行い、社会に奉仕する教会として歩んでいます。

日本聖公会

聖公会はアングリカン・チャーチ(英語: Anglicanism, Anglican Church, Anglican Episcopal Church)は、英国国教会(Church of England)の系統に属するキリスト教の教派。西方教会におけるカトリック教会とプロテスタントの中間として位置づけ、そのことから「中道(Via Media)」の教会となっています。そして、英国国教会を母体として日本に建てられた聖公会を日本聖公会といいます。全国に約280の教会と約5万人の信徒が在籍しています。日本聖公会には関連する団体・施設として立教大学や聖路加国際病院をはじめ、神戸国際大学及び附属高校、神戸松蔭女学院、聖ミカエル国際学校や社会福祉法人オリンピアなど、教育機関や医療施設、社会福祉施設などがあります。

聖ミカエル広畑幼稚園

1965(昭和40)年4月、地域社会へ仕えるため、また福音宣教(ふくいんせんきょう)のために、教会と幼稚園一体の施設として宗教法人 聖ミカエル広畑幼稚園を開園いたしました。1986(昭和61)年4月、学校法人 姫路顕栄学園を発足し、聖ミカエル広畑幼稚園を施設として設置いたしました。2015(平成27)年4月、幼保連携型認定こども園となり現在に至ります。「キリスト教の精神に基づく共同体として、地域社会に根ざした教育・福祉活動を行う」という開園時からの建学の精神は現在も受け継がれております。

聖ミカエル広畑幼稚園のホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました